レディ

有効成分を体内に取り入れよう|サプリでシミ対策

このエントリーをはてなブックマークに追加

健康維持のために

メンズ

マクロファージを活性化

人間の体には、ウイルスやガン細胞などを撃退するマクロファージがあります。具体的には、全身を流れている血液の中の白血球に、マクロファージがあるのですが、これは年をとると衰えていきます。また、生活習慣の乱れやストレスなどによっても、衰えやすくなります。マクロファージがしっかりと働かなくなることで、体はウイルスの影響を受けやすくなりますし、ガンを発症しやすくなります。こういった体のトラブルを回避するために摂取されている成分が、βグルカンです。βグルカンには、マクロファージを活性化することで、ウイルスやガン細胞から体を守る力があるのです。昨今では、βグルカンを手軽に摂取できるサプリメントやドリンクが市販されるようになっています。そのため多くの人が、これらを利用することで健康維持に努めています。

多く摂取できる健康食品

βグルカンは、きのこに特に多く含まれているので、βグルカンを摂取できる健康食品の多くは、きのこを原料として作られています。特によく原料とされているものが、アガリクスです。アガリクスとは主に南米で自生しているきのこで、シイタケやシメジといった食材として一般的なきのこよりも、βグルカンの量が多いのです。またシイタケでも、栄養分が詰まっている菌糸体つまり根の部分には、茎や笠の部分よりも多くのβグルカンがあります。したがってβグルカンは、アガリクスやシイタケ菌糸体から作られている健康食品を利用することで、しっかりと摂取できると言えます。この他にも、ハナビラタケや冬虫夏草などから作られた健康食品にも、多くのβグルカンが含まれています。